静岡経営塾in韓国

2023/10/25 [ブログ]

静岡経営塾in韓国

毎月山中湖でおこなわれている静岡経営塾ですが、初の海外が実現しました!

それも韓国・釜山!

ことの始まりは、経営塾を主催している杉井さんが『海外に行くといいよ、まず自分の仕事を整理できる、他の人にやってもらえることがはっきりする(会社を不在にするので!)そして世界の動きが見えること、日本にいるだけでは分からない動きが見える、それを見て今後会社をどう経営していくのか決めることが出来る』とよくおっしゃってますが今まで経営塾を海外で・・・はまったくなかったのです、それと塾生の一人が焼き肉店をオープンするに当たって本場の焼き肉を体験して店舗運営に活かそう!という理由から海外それも韓国行きとなりました。

経営塾を韓国で!に決まった時に浮かんだのが『めねぎのうえんのガ・ガ・ガ?ン!』の絵本がハングル語に翻訳されて売られている!というところでした。

さっそく杉井さんから、せっかく韓国に行くなら韓国での絵本の反応や農業・障がい者雇用について現地の方と話す機会が取れないか?どうせなら出版報告会をやったらどう?という声があがり、それならば・・・と出版社の方に問い合わせていただいたりしましたがうまくいかず・・・・あきらめかけていたところに韓国に農産物を輸出している方から通訳兼コーディネーターの方を紹介していただきました。

そこからは、とんとん拍子に話がすすみ、昨日めねぎのうえんのガ・ガ・ガ?ン!の韓国での出版報告会がおこなわれたのです。

こうしたい!こうなったらいい!念ずれば花開くということわざ通りの数日でした。

本当に自分が諦めたらそこで終わってしまう事や人との出会い、ご縁をつなげているか?など本当に勉強になった時間・出会いでした。そしてまだまだ偶然?の出会いもありました。その話はまた明日!

 

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP