磐田農業高校での講演!

2023/07/20 [ブログ]

磐田農業高校での講演!

7月20日(木)磐田市にある静岡県立磐田農業高等学校で講演をさせていただきました。

母校によばれて講演!とにかく朝から(その前から)気合が違ってますsweat01

この企画は磐田市の「高校生ラボ」という新しい取り組みの企画で市内の高校生が自分たちで企画して生徒・一般市民にたいして行う講演会でした、その第一弾が今日の講演会!ということでした。

農業クラブの役員のみなさんが実行委員となって誰を呼ぶか?・・・卒業生で絵本になったり、天皇杯を受賞したり、ユニバーサル農業の先駆的な取り組みのある京丸園の鈴木さんにお願いしたいです、と連絡をいただきました。

そこから農園を見に来てもらったり、自分たちが高校を卒業してからどんな人生だったかインタビューを受けたり、まずは姫ねぎを食べてみよう!と試食してもらったり、障害者雇用について調べたいので、と浜松特別支援学校で話を聞いてきたり・・・・どんどん様々なことを学んで調べてくれました。

それらをもとに、講演会のはじめには生徒さんたちのプレゼンがあってはじまりました。

自分たちの学びをしっかり言葉にして講師紹介のプレゼンをしてくれて、話す前から感動した時間でした。

質疑応答のあとにも生徒さんが講演の話や今回の取り組みをもとに学んだことを発表してくれました、母校の後輩・・・という割増を引いても本当に立派な発表でした。

暑い体育館での講演でしたが、皆さんのこころの隅にでも私たちの言葉が残るといいな?

実行委員のみなさん、生徒さん、本当に聞いていただきありがとうございました。

おまけ・・・。

朝から学校では停電になってしまい、先生方大騒ぎ!急遽会社にある発電機をもって伺いました、これもいい思い出になりました。

先生方はより大変な一日だったようです。

磐田農業高校での講演!

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP