10月の学ぶ会から。

2022/10/20 [ブログ]

10月の学ぶ会から。

先日10月の学ぶ会をおこないました、学ぶ会・・・建設的な生き方を学ぶ会のことです。

CL(建設的な生き方)という教育法がありますがその手法、考え方をもとに様々な事例や困りごとを参加者皆で考え、講師の杉井さんからアドバイスをいただく、こんな会です。

毎回みなさんから事例を持ち寄っていただくのですが、京丸園の社員が参加していることもあり、社内ミーティング形式で事例をもとに一人一人考えてどんな対応をするか話してもらい、どんな対応がのぞましいか?有効なのか?を参加した皆さんの意見をもとに考えていく・・・最後には杉井さんからの答え合わせ(こうしたらいいと思うよ、というアドバイス)をいただく、という試みも始めてみました。

それが、意外に!とってもよくて、社員が自分事として考える=仕事に置き換えられる、参加者の皆さんもより具体的な事例で自分にも当てはまる、と好評です。

今月の事例も・・・詳しくは参加者のみですが、誰の問題か?どうアプローチするか?がいい事例でした、明日から使える学ぶ会の事例!

ぜひ、みなさんも参加してみませんか?

10月になって浜松はみかん・柿のシーズン到来です!北区細江町の野沢さんがみかんの差し入れを持ってきてくれました、みかんのいい香りに包まれた時間でした。

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP