浜松市UD出前講座から。

2021/07/30 [ブログ]

浜松市UD出前講座から。

浜松市の取組みのご紹介!

市内の小学校・中学校へ様々な業種の企業の方たちが自社の考えるユニバーサルデザイン(UD)、また取り組むUDについてや、職業についてを知ってもらう出前講座をおこなう、というものです。

以下、浜松のHPにある紹介ページです。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ud/universal/com_demae/index.html

 

京丸園でも、ユニバーサル農業を広めているところから「来てください!」と依頼があれば伺って生徒さんたちに農業の面白さや、UDと農業の関わりなどをお話ししています、先日は浜松市立萩丘小4年生の皆さんにお会いし京丸園の取組みを話させていただきました。

その感想文を送ってくださったのですが、どの生徒さんの感想も1枚1枚びっしりと丁寧な字で書かれていて、障害のある人が働けることにおどろいたこと、どんな人でもやり方を変えれば働けること、自分も差別しない人に今からなりたい!と書いてありました。

4年生は10歳くらいの歳・・・自分を振り返ると恥ずかしくなる子どもでしたが、聞いてくれた子供たちの素直な感想はとても嬉しくなる内容で、この気持ち・感じたことを忘れないでくれたらやさしい世の中になってどんな人も行きやすい世の中になるのになぁ?と感じました。

今回、私たちに声をかけて下さった萩丘小学校の先生!ありがとうございました。

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP