ジョブコーチの誕生!

2021/07/27 [ユニバーサル農業]

ジョブコーチの誕生!

障がいのある人たちが働くときに『ジョブコーチ』を配置したり派遣されたりすることが多くなりました、働く現場で障害をわかってくれる人、支援してくれる人がいることは本人も安心ですし、会社側も安心です。

そのジョブコーチ(職場適応援助者)には企業に在籍する立場と福祉の立場で企業に送り出していく立場の2タイプがあります、京丸園には企業在籍型職場適応援助者のジョブコーチ資格を持つ従業員が4名各部署で活躍しています。

そして今回、2名のジョブコーチが新しく誕生しましたsign01

ちんげん担当の柴田さんと心耕部の鈴木さんですscissors鈴木さんは自らも障害をもち心耕部に所属していますが、スキルアップのために資格に挑戦してくれました、前半3日間はWEBでの1日6時間の講義!後半3日間は現場実習とグループディスカッション、そして毎日のレポート提出、初めてのことで緊張し理解が難しく苦戦していましたが柴田さんに教えてもらい、考え、悩み、頑張って6日間の研修を終了しました、お疲れさま。

そしていただいた修了書なのです!

京丸園に入社して10年sign01自分の障がいと向き合い多くの人に支えてもらって苦戦もしましたが、ここからまたギアを上げて一緒に働いていってくれることが嬉しいなぁ?としみじみ思う一日でした。

研修を企画してくださったNPO法人くらしえん・しごとえんの皆さま、お世話になりました、ありがとうございます。

彼らが現場でいい支援者となれるよう見守っていただけるとありがたいです。

 

前の記事  ユニバーサル農業一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP