ユニバーサル農業を広げよう!

2021/07/26 [ブログ]

ユニバーサル農業を広げよう!

浜松でのユニバーサル農業の取り組む事例をYouTube配信するこの企画!

現在第7弾まで『農業JAPN』のチャンネルで配信されています、その後に続く取り組み事例の取材に行ってきました。

浜松市浜北区豊保にある『株式会社 グリーンマッシュ』さん

代表取締役の岩崎さんは農家の後継者として家業に入りますが、その後就労継続支援A型事業所(福祉事業)を立ち上げられ、現在は就労継続支援B型事業所も作っていらっしゃる農業者(?)です。

今回は農家⇒福祉事業を立ち上げる!という取り組みです。

農作業は障害のある人たちでも十分できる仕事だと思って最初は椎茸栽培からスタートしてハウス栽培での小松菜・空心菜・パクチーなどに代わっていき今はそれにモリンガというパワーフードの栽培・ポップコーンの製造販売・・・など多岐にわたっていました。

岩崎さんのお話しの中で「A型就労は雇用契約を結んで賃金をもらって働いているのだから、会社に貢献する働きをするんだよ!って言うんだけど、そうするとみんな頑張ってくれてトラクターでの作業や農薬散布以外はできちゃうよ」とおっしゃった言葉が印象的でした。

どんな仕事を頼むか?どんなやり方でやるか?どんな伝え方をするか?一つ一つ悩んで進んできた経緯が分かるようでした。

岩崎さん、取材ありがとうございました。

グリーンマッシュさんのHPはこちら!ジェリーズポップコーンがここで買えますよscissors

https://green-mush.co.jp/

 

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP