宮崎の地震お見舞い申し上げます。
2024/08/06 [ブログ]
昨日の宮崎県日向灘沖を震源とする地震の地域のみなさんの無事・1日も早く日常を取り戻せることを祈っています。
宮崎には度々伺うことがあり農家のみなさんや行政のみなさん、福祉のみなさん・・・被害がどうかも気になります、被害が少ないことを願います。
そして、その後には南海トラフ地震注意報も出されました、この想定エリアには静岡県・浜松市も対象になります、50年以上前から「いつ地震が来てもおかしくないから」と聞かされ学校での避難訓練も毎月行っていたり、登下校時の地震を想定してヘルメットを被っての登下校など・・・様々な注意喚起がされています。
その後阪神・淡路、新潟中越、岩手宮城、東日本、熊本、北海道、能登半島・・など各地で起こる地震に次はここかも・・・と思いながらも次第に注意も薄くなっている時の注意報です。
昨年宮城県の農業法人協会への震災の復興を勉強に伺った際に「地震が来たら電話なんてできないし使えない、普段から仕事中ならどう動くか?その後どう行動するか?決めて本人も会社も共有しとかないと命を守れない!」とおっしゃられた言葉が現実味をおびてきました。
社内でできることをまだまだやらなくてはいけません。
命を守る!
そのための行動を・・・皆さんから学ばせていただきました。