12月に入って年末対応の始まりです。

2023/12/04 [ブログ]

12月に入って年末対応の始まりです。

京丸園での年末年始はとにかく忙しい!のひとことです。

一番の繁忙期です、たぶん農業だけでなくどんな産業でも同じでしょうが・・・。

年末年始の注文数を確定しそれに合わせて栽培面積のやりくりと種や資材の調達、そして種をまき定植をし生産を始めます、なので年末年始の準備は数か月前からはじまっています。

ただ、収穫~製品化~梱包のところが大事でお客様がいつ欲しいか?に合わせて行うので毎日朝・昼・夕と変更の連続・・・そこに合わせて動く各品目の調整場のリーダーさん!

例年20日ころから忙しくなってくるのですが、今年はコロナも明けたからなのか?12月に入って(ミニちんげんはその前から)数量が増えてきました、ありがたいことです。

みつばの調整場でも下葉処理機(洗浄機)のラインを増員して対応を始めました。

忙しい時こそ、社員の仕事、リーダーさんの仕事、パートさんの仕事、心耕部の仕事の切り分けをしっかりやって短期のアルバイトさんにも手伝ってもらいながら繁忙期に突入です。

まずは、体調管理!忙しい時こそ、しっかり食べて・体を休めて、と話したら「毎年のことだから大丈夫!家のことは早めに済ませてますから、数年ぶりに忙しい年末で燃えますね~」とパートさんの返事が返ってきました!本当にありがたいです。

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP