高校生に魅力のある会社とは・・・。

2023/07/07 [ブログ]

高校生に魅力のある会社とは・・・。

昨日、磐田市にある静岡県立磐田農業高等学校へ伺ってきました。

高校生の求人活動が7月から解禁となり各社求人票を出す時期になります、そこで就職ガイダンスとしてその前に2年生全体で自分の進路について考える企画が開かれました、まずは進学するのか?就職するのか?その中で地元にどんな会社があるのか?農業を学んだからこその農業系の就職先として農業法人にも数社に声をかけていただきました。

京丸園にも・・・!

生徒さんは事前に聞いてみたい企業を3社選び20分ずつその企業のブースで話を聞く!というスタイルです。

京丸園はどんな会社か?何をしている会社か?今後どんなことをする会社か?そしてどんな生徒さんに来てほしいか?京丸園でどんな人に育ってほしいか?・・・具体的に話したつもりですが・・・生徒さんにはどう聞こえたでしょうか?

そして最後に、「この会社行ってみたいと思ったらインターンシップに行って実際中に入って体験すると自分に合う会社か?がわかるよ!」とお話しました。

自分が感じたこと、思ったことが本当です、人の話だけでなく自分で決めていってくれるといいですね。

京丸園のブースに来てくれてた生徒さん、ありがとうございました、またご縁があるとうれしいです。

おまけ・・・

告知です!7月20日(木)にまた磐田農業高校へお邪魔します。詳しくはこちらのHPからご覧ください(一般の方もご参加いただけます、いかがですか?)

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/event/kouza_kyoushitsu/1012441.html

 

 

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP