ノウフクラボ・・という取り組み

2022/11/15 [ブログ]

ノウフクラボ・・という取り組み

https://noufuku.jp/labo/ ノウフクラボsign03

京丸園が目指すユニバーサル農業は今の世の中では農福連携といって農業+福祉の力で新しいものを作っていこう!!という活動になっています。

その中ではノウフクと定義して活動しているみなさんがいて、様々な問題を解決していこう!とノウフクラボという取り組みをしています。

今年度、私たちもノウフクラボのなかにある『テクノロジーラボ』という農業現場にテクノロジー(機械化など)を取り入れて変化させて誰もがやり易く、やってみたくなるという実例集めや新しいモノづくりを行うところに仲間入りさせていただきました。

WEBでの話や動画をみなさんに紹介しましたが、昨日はついに京丸園からのオンライン見学会!を行って下さいました。

事前打ち合わせは盛り込み過ぎていてできるの?回線は切れない?移動時間中はどうする?と不安もありましたが、さすが!プロフェッショナルの集まるところに不可能はない、本当にあっという間の2時間でした。

スタートは、絵本にも出てくるトレー洗い機・姫ねぎの定植の板・・・「京丸園にきたらやってみたかった!」という小淵さんにやってもらって絵にかいたような「えっ!ホントにできた、すごい!」というコメントもいただき皆さん大満足でした。

つづいて・・・は明後日のブログにつづきます。

 

ノウフクラボ・・という取り組み

前の記事  ブログ一覧  次の記事

Category

製品から記事を探す

月別記事一覧

フリーワード検索

PAGE TOP