心耕部を支えてもらえる幸せ。
2020/10/09 [ブログ]
今日は久しぶりにケース会議がありました。
心耕部の本人が何か困っていること・会社が困っていること、日々みんなが仕事をしていると出てくる課題です。
その時に心耕部担当者で解決できるとき・社長も含めてできる時・外部の支援機関の方にもお願いするとき・・・様々なケースがあります、そして今回は外部の『障害者就業・生活支援センターだんだん』からも来てくださり総勢7名での会議でした。勤続年数が長くなると本人の仕事ぶりもできるようになっていて、ふと、あれ?なんでできていない?となっていました。
そこで外部の支援の方から「仕事はできるようになっても、その人となりはあまり変わってないんです、そこは難しいんですよ」と教えていただき、ではまた少し戻ってその人の苦手なところを再度確認!「こんな時はこうしよう!」「困るときはどんな時かな?」とすり合わせをして、再スタートを決めました。
私たちも毎日見ていて逆に見えなくなっているところがあって、本人も大変なことになってしまったようです、こうして再スタートが切れることのありがたさを感じた時間でした。
貴重なお時間に集まっていただき本当にありがとうございました、こうして支えていただけて京丸園の心耕部は成り立っています、感謝!感謝!